ENTRY

Career & Education

一つひとつの荷物に
込められた思いを、想像できない人。
企業の物流戦略を、創造できるはずがない。

入社後はまず、
物流の最前線である営業所で、
物流の基礎を徹底的に学ぶ。

私たちは、何より「現場」を大切にします。だからこそ入社後は、まず、物流の最前線である営業所で、物流の基礎を徹底的に学んでください。お客様に足しげく通い、顔なじみになる。荷物に込められた思いを受け止める。セールスドライバーとの対話を繰り返し、信頼関係を構築する。強い人間同士のつながりをつくれる人が、強い物流戦略をつくれる人です。


「ヤマトは、我なり」
そんな自覚をもち、
主体的に行動できる人材を育成します。

ヤマトグローバルエキスプレスでは、一人ひとりが主役となってお客様によりよいサービスを提供しています。全員経営の基盤となる「ヤマトは我なり」というヤマトグループ共通の想いを浸透させ、実践していくための研修制度をご紹介します。

  • 入社前・入社時研修

    学生から社会人へと意識転換を図るために、ビジネスマナーや業務を行う上で必要な知識やスキルを学びます。

  • フォローアップ研修

    OJTの振り返りや理解促進を行い、問題意識を持って主体的に日々の業務に携われるようにスキルアップを目指します。

  • ビジネススキルアップ研修

    戦略構築のベースとなる論理的思考やフレームワークを学び、次世代リーダーとなるための土台をつくります。

  • 一般社員研修

    社員全員にとって必要な知識やスキルを、様々な年齢、職種の社員が一緒に学ぶ、横断型の研修です。

  • 業務役職者研修

    チームマネジメントやリーダーシップなどについて学び、組織を牽引するために役職者も常に自身のレベルアップに努めています。

  • 業務・経営役職候補者養成研修
    (経営役職候補者養成研修はヤマトホールディングス㈱にて実施)

    各役職者として必要な業務知識やスキルを約1年かけて学び、キャリアアップを目指します。試験と審査を通過した人に資格が与えられます。